俺の株式投資

no investment, no return

投資方針

メインはインデックス投資を行うことにする.

なぜならば,長年の勉強や経験を経ても,自分が市場を出し抜けるほどに賢いと信じるに足る理由には,結局辿り着けなかったから.

市場が本当に効率的だと信じているのか,と言う問いは,愚問である.自分がその非効率性を(長期的に利益を得られるほどに)利用できるのか否かが重要であり,利用できないのであればその非効率性は無いも同じである.

一方で,所謂バリューアノマリーというものがある.PERだのPBRだので機械的に選んだ銘柄でインデックスを有意に上回れるというあれだ.これは一見すると単純な考えので,誰でも利用できそうな気がする.

しかし,バリュー投資というのは実際にはそれほど楽なものではない.割安に放置されている銘柄を長期保有する,というのは,リスク(ボラティリティ)だのリターンだので測れない,あるものを犠牲にする必要がある.つまりそれがバリュー投資の目に見えないリスクであり,それに(長期間に渡って)耐えられる人間にのみ,超過リターンを手に入れる資格があると思っている.

そのリスクを,今後少し取ってみることにする.つまり,資産の一部をバリュー投資に割り振ってみようと思う.